人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたの大森ぱとろ~る

京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」

本日の大森ぱとろ~るは、京都のフレンチの老舗「萬養軒」です。
私が子供の頃初めてこのお店に行ってから四半世紀はとうに過ぎました。ちなみにお店はすでに開業から1世紀以上・・・
ランチは4000円と6000円の2コースから選べます。(税サ別)
今回は6000円のコースを選択しました。

■アミューズ うにのムース
外食の醍醐味ってこれよねー!!と思わずため息がでる一品でした。
ムース・生うに・ジュレの濃厚な3層がちいさなグラスに収められていて、小さいのに大満足の美味しさでした。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331414.jpg
■オードブル盛り合わせ
えび、白身魚のカルパッチョ、いろいろ夏野菜。
海老の味が濃い!蒸しただけなのだろうと思うのですが、殻の旨みが身に移っていてとっても濃厚でした。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331537.jpg

■エスカルゴ
アラカルトならともかく、エスカルゴがコースに組み込まれているお店って、珍しいのではないかと思います。
軽めのフレンチのお店が多い中で、「うちは王道フレンチだもんね」というちょっとした主張を感じます。
お味ももちろん、王道のおいしさです。バターとニンニク・パセリに殻の旨みがじゅわ~と溶け出し、パンでぬぐって食べる幸せを噛みしめました。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331595.jpg


■ビシソワーズ&コンソメジュレ
安心のおいしさ。冷製スープです。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331588.jpg
■スズキと帆立貝のポワレ ケイパー風味
スズキは普通でしたが、帆立貝がとっても美味しい!外側だけカリっと香ばしくソテーし、中はあまり火を通さずしっかりむっちりした食感です。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331653.jpg
■仔牛のソテー
ソースは普通の赤ワインソースかと思いきや、粒マスタードがたっぷり入っていていい感じに酸味がきいています。
どんな肉にでも合うソースかと思います。
仔牛は普通でした・・・
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331666.jpg

■デザート
桃のコンポートと、ミルクティーのアイスクリーム、ふわふわに泡立てたカスタードクリームでグラタン風に仕立ててあります。
メインがちょっと少な目だったのに対して、たっぷり感のあるデザートでした。でも軽くて美味しいからぺろっと食べてしまいました。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331701.jpg
■コーヒーとお菓子
これは普通。
京都の王道フレンチ!「ぎをん萬養軒」_d0347281_00331806.jpg
■グラスワイン
グラスワインは赤と白それぞれ3種類、いずれも千円前後のものがメニューに載っていました。
たっぷり注がれるので、けっこうリーズナブルだと思います。
ソーヴィニヨン・ブランを選びましたが、とっても美味しかったです。

昔は寺町通りにあったのですが、何度か移転して現在は花見小路へ。店名も単に”萬養軒”だったのが”ぎをん萬養軒”に変わり、デパートにも支店展開をしたりと急激に変わりました。
その頃行ったらものすごく味が落ちていて、それ以来行ってなかったのですが、今回行ってみたら美味しかったので、嬉しかったです。
カトラリーやお皿はよく使い込まれて細かい傷がいっぱいあって、いい味が出ています。こういうところが老舗らしいですね。

コスパもとてもいいと思います。
老舗ですが敷居の高いお店ではなく、ほどよいサービスで、心地良いです。
是非、行ってみて頂きたいと思います。



■ぎをん 萬養軒(まんようけん) 本店
■TEL:075-525-5101 FAX:075-525-9077
■京都市東山区祇園町南側570-120 2F (祇園歌舞練場前)
■12:00~14:00(L.O 13:30)、17:00~20:30
■定休日 / 火曜日・水曜日


by ririta13500g | 2017-08-20 00:42 | 食~フレンチ

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな