人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたの大森ぱとろ~る

ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」

本日の大森ぱとろ~るは、ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」です。


香ばしさが好きなりりたは、うなぎは関西風を好んでいます。が、せっかく東京にいるのだから東京の名店を訪れてみよう、と野田岩の大森店さんへ伺いました。
土曜日のお昼をかなりすぎていましたが、7割程度(&2階では宴会?)の入りでした。

鰻重は並・上・特上の3種類ですが、それぞれ鰻の大きさにより2種類に分かれています。白焼きも頂きたかったので口直しと白焼きがついている松定食、そして上鰻重を注文しました。

松定食(6,100円外税)
 白焼き
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00352602.jpg
白焼きは、しょうゆとわさび、そして塩の好みで頂けます。りりた的には、しょうゆとわさびはそれぞれの風味が強すぎる為、断然塩がよいと思います。身はそんなに厚くありませんがホクホクしており、あっさりと淡泊さをも感じる中にも、僅かな塩で鰻の味わいが強調・協調されます。

 口直し
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00353351.jpg
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00353970.jpg
おくらと山芋は清涼感がありました。また、ごぼうは柔らかくもしっかりと繊維を感じる、いい感じに煮込まれておりしょうがの味わいも強すぎず良いバランスでした。

 鰻重
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00362289.jpg
より高価な寿定食には上鰻重とありますので、こちらのものは通常の鰻重となります。が、上鰻重と比べてもちょっとだけご飯の見える割合が多いかな、レベルのボリュームがあります。
鰻は白焼きと同様にふわっと仕上げられていながらも脂はしっかりのっており、臭みはなくとても上品に焼かれています。タレはさすが東京?で、醤油の味わいが強く感じますが、とても良い香りでそれがまた鰻にあっているんです。これはとても美味しいです。美味しい鰻に西も東もないですね。
唯一残念だったのが、ごはん。水分が多く少しべしゃっと感じました。

肝吸い
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00372231.jpg
 濃い目の出汁ですが、鰻重とあっていました。
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00372712.jpg

上鰻重(の並:3,300円外税)と肝吸い(320円外税)
ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00362910.jpg
器の大きさは殆ど鰻重と同じ(ちょっと大きい?)でしたが、より密度をもって鰻が敷かれていました。印象は定食の鰻重と同じでしたが、これだけでもボリュームは十分にありました。
一番お安い鰻重は2,500円。今時スーパーでも国産ウナギなら一匹2,000円位しますが、こんな美味しい鰻が頂けるなら、家で食べる気がしませんね。

ほくっとした食感と香り立つタレ「野田岩 大森店」_d0347281_00373394.jpg
サービスはさすがに一流のお店だけに、そつがなくまとまっている感じです。
サービスの方が厨房にオーダーの際、〇番テーブル?さん「鰻重3300を一つ」と金額で依頼します。適切なんでしょうが、そのあたりちょっと寂しいです。



■大森 野田岩 (おおもりのだいわ)
■東京都大田区大森北1-30-8
■03-3761-4110
■11:30~14:00、17:00~20:00 水曜・最終日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



by ririta13500g | 2016-12-26 00:39 | 食~大森ぱとろ~る

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな