人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたの大森ぱとろ~る

歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」

本日の大森ぱとろ~るは、歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」です。


有楽町から三越に向かうちょっと手前の和菓子屋さん。
銀座店限定のいちご大福が、店外からも目立つ位置でディスプレイされているため
そんな気はなしに道を歩いていてもついつい引き寄せられてしまいます。


いちご大福(302円)
歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」_d0347281_00470073.jpg
カットした瞬間に香りがすごくたったこと、そしてその柔らかめの食感から、軽く
シロップに漬けているのかもしれません。
とは言え、いちご自身はそこまで甘くなく、むしろその酸味の主張を感じる事が
出来る、ちょっと面白いいちご大福でした。


白玉杏大福(248円)
歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」_d0347281_00471872.jpg
いちごと異なりそのままだと酸味が強すぎるのでコンポートしたみたいな感じで入
っています。フレッシュないちごの酸味とは異なり円やかながらも主張のある酸が
特徴的です。


丹波黒豆大福(302円)
歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」_d0347281_00473465.jpg
中に入っている丹波の黒豆は、おせち料理に入っている黒豆の様に少し甘く煮た
味わい、餡の甘味との甘さの二重奏ですね。豆自身も大粒でホクホクしてました。


白玉豆大福(216円)
歩いていて、ついつい引き寄せられてしまいます「銀座あけぼの」_d0347281_00474601.jpg
つぶ餡かこし餡の選択が出来ます。こちらは普通かな。


どちらもまずまず美味しいのですが、りりたの好みからすると皮が分厚すぎに思
えました。また、白玉豆大福は少し時間が経っていたのか、ちょっと固めだった
のが残念です。



■銀座あけぼの 銀座本店
■東京都中央区銀座5-7-19
■03-3571-3640
■[月~土]10:00~21:00、[日・祝]10:00~20:00 年中無休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



by ririta13500g | 2016-02-03 00:50 | 食~スイーツ

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな