人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りりたの大森ぱとろ~る

寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015

関東地方・・・そこは三番目のフロンティア。広島・大阪・名古屋在住歴のあるりりた♂&♀が大田区大森にて21世紀に任務を実行し、未知の世界を探索して、新しい文化と出会いを求め、りりた未踏の関東に勇敢に航海した物語である。

という事で、本日より「大森ぱとろ~るははじまります!
第一回目は上野高島屋での寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015です。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_16115294.jpg
ジモンさんの「肉専門チャンネル」を毎回欠かさず見ているりりたにとってこのイベントはこちらに引っ越してきてデパートイベントで一番行きたかったものです。
その中で食べたものを紹介いたします!
先ずは写真一枚目、加藤牛肉店の「山形牛手ほぐしコンビーフ(140g1,620円)」です。
本祭りの目玉のひとつで、同牛肉店の経営するレストラン以外では同WEB販売(1日20個程限定、モチロン瞬殺)と横浜にあるお店まで行かないと手に入りません。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_16343851.jpg
コンビーフにあるまじき食感で、山形牛赤身肉の力強さがビシビシ感じられる逸品です。味わいは濃い目、スパイシーでジューシー(ゼラチンたっぷり!!)な味付けではありますが、それに勝るお肉の旨味を感じられます。
因みにバケットはシニフィアン・シニフィエのトラディショナルです。お肉の味わいにも全然負けていませんでした(笑)


加藤牛肉店ハンバーグ(100g×2:1,836円)
山形牛と国産豚との合わせ技。デミグラスソースが付いているのだけど、単体でも照り焼き風の味が付いています。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_16565907.jpg
美味しかったんだけど、折角のいい牛さんを使っているので出来れば塩だけで食べたかった&食感がもう少し欲しかった(細かく挽きすぎ)です。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_16574814.jpg
デミグラは柔らかで玉ねぎ満載のグレイビーソースな感じです。
※野菜は別売りです


特製メンチカツ(360円)
メンチカツにしては高いけど、先のハンバーグよりは随分と安いので何となくお得感があります。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_17090570.jpg
山形牛の旨味と甘い玉ねぎのハーモニーが丁度よい感じです。コチラはイートインで売られていましたが、午後には完売していました。


次に、加藤牛肉店×あつしコラボイートインの2品です。
黒毛和牛の絶品赤身ステーキ(1,620円)
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_17295274.jpg
これは大変残念でしたが、タレというかソースの味が非常に濃すぎて、またお肉の厚みもそんなに無かったため、肉そのものの味わいをマスキングしてしまってる感じです。横に添えてあった練り山葵だけで食べたかったです。
加えて、運が無かったのか、価格が価格だからなのか、あまりいい部位では無かったような気がします。(かつ火も通りすぎ)


ジモンスペシャル:サーロインステーキ&ウニのせ丼(1,800円)
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_17314700.jpg
対して、こちらは絶品でした。うにの質はクリーミーで味も濃く、お肉もとても良い火の通り。出汁も肉の味わいを邪魔をせず引き立てています。こちらも限定商品なので昼すぎには完売していました。


こちらは、
リブロースのブロックを鉄板で焼き上げる”エアーズロック”で有名な大木屋「匠」のパニーニです。
ステーキサンド(900円)
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_17455906.jpg
初日である平日の開店すぐ(割とガラガラ)に購入しましたが、それ故?造り置き感が大。肉の旨味は十分に感じられましたが火が入りすぎです。あと、ニンニク風味がかなり強かったのも残念。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_17472781.jpg
因みにこの上の写真は、日曜日訪問に撮った写真ですが、すごくいい感じの焼き加減ですね~。


最後はお持ち帰り、
ジモンさんプロデュースの松坂牛ちらし寿司、
江戸しゃり(1,900円)
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_18070832.jpg
お肉は創業57年朝日屋の松坂牛、シャリは魚沼産のミルキークイーンを赤酢で。ガリもまた確りした食感のもので、錦糸卵もふわふわ。寺門ジモンさんが細部にこだわった特製のちらし寿司です。
寺門ジモン厳選!極上!!グルメ祭り2015_d0347281_18081470.jpg
松坂牛にしてはサシが少なかったように思いますが、それは酢飯がいい具合にバランスを取ってくれたからでしょう。美味しかったです。


ジモンさんのお肉にかける情熱はひしひしと感じられた、とても熱いイベントでした。ミートソルジャーTシャツも買って(気さくにサインもして頂きました)とても大満足!
全てがベストの状態で食せた訳ではありませんが、気に入ったものは頑張ってお店で頂きたいですね。


■上野高島屋 本館6階催事場
東京都台東区上野3丁目29-5
■2015年10月28日→11月3日






by ririta13500g | 2015-11-03 18:12 | 食イベント

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな