りりたの大森ぱとろ~る

タグ:片岡護 ( 1 ) タグの人気記事

イタリアンの巨匠の片岡護さんのお店「アルポルト」

ランチメニューは前菜5種盛と温前菜、パスタとメインが選べてドルチェ付きで3,330円、前菜が4皿の5,110円、そして料理のレベルを少し上げたシェフお勧め特別メニュー8,450円の三種類。今回はまずはスタンダードな5,110円コースを選択しました。


ヒラメのカルパッチョ
d0347281_21063094.jpg
野菜はトマト、トレビス、ラデッシュ、ルッコラ、細ねぎ、さやえんどう、パプリカ、カステルフランコなどなど沢山の野菜が色鮮やか。二種類の酸味?各野菜に染み込んだ酸味とサラダ全体にかかっているドレッシングの酸味がよいハーモニーでした。また、振りかけられた粒マスタードのぴりっ感がよいアクセントになっています。野菜の食感の違いも面白いです。


カリフラワーのムース、トマトジュレ添え
d0347281_21015724.jpg
濃厚なカリフラワーのムースの上に芝海老の香りが染み込んでいます。トマトのジュレは、酸としての主張があるのにとても柔らかくカリフラワームースの甘味を引き立てています。これはとても美味しいです。


クレープ”ラニエリ風”
d0347281_21015745.jpg
アルポルトの温前菜としては定番のようです、4種のチーズとベシャメルが入ったクレープ。
d0347281_21015716.jpg
中のチーズはベシャメルによくなじんでおり、さまざまなチーズの交じり合った複雑な味わいであるけど癖がなく美味しく頂けました。


穴子のフリット カレーとシェリービネガーソース
d0347281_21015635.jpg
フリットは香ばしくホクホクでサクサク、ビールをが飲みたくなりますね。美味しくいただけましたが、若干カレーの風味が強かったような。


ボスカイオーラ
d0347281_21015606.jpg
「木こり」のパスタ。様々な細かめなキノコが沢山入っていましたが、あまりキノコの風味は感じられず。普通にの具の入ったトマトソース・パスタ、な印象です。ソースは若干甘めで酸味は控えめ、コクはちゃんと出ていました。また、ボリュームはたっぷりありました。


ブラウンマッシュルームのラグーソース トリュフ添え(+1,180円)
d0347281_21015588.jpg
こちらはしっかりと煮込まれてあったのか、しっかり森の香りなのだけどどこか軽快なブラウンマッシュルームのの風味はしっかりあり、たっぷり掛かった黒トリュフの風味と合わせてなかなか食べごたえがありました。


レバー入り秋田県産比内地鶏のロールロースト じゃがいものピューレ添え
d0347281_21015584.jpg
追加料金なしで選べたお肉はこの料理と豚のロースト。お肉は、真ん中にレバー、周りをモモ肉、外側に皮をロール状に巻いています。周りの皮が厚めで生っぽくて少し残念、パリッとして欲しかった。鶏も締まっているいるというよりも固かった、鶏の出汁ソースは悪くなかったですが、味わいと構成に捻りがあまり感じられませんでした。


黒毛和牛ロース肉のタリアータ(+1,330円)
d0347281_21015490.jpg
d0347281_21015486.jpg
お肉はもっちりとした食感で肉の旨みもあり、美味しかったです。付け合わせのルッコラ、さやえんどう、ベラロディチーズとのコンビネーションも悪くはありません。赤ワインソースも良かったですが、もう少しボリュームが欲しかったです。


ドルチェット・ダルバ・プリアヴィーノ2013/ロベルト・ヴォエルツィオ(7,120円)
d0347281_21012143.jpg
ソムリエの方にお勧めしていただいたうちの1本で、バランスがよく食事に合わせやすかったです。最後の方になるとすごくまろやかに香りが開き、とても満足。ヴォエルツィオのワインは久々で嬉しかった。


ドルチェ盛り合わせ
d0347281_21012294.jpg
ティラミス、チョコ&バナナのタルト、マンゴーのソルベ。ティラミスは卵黄が多くマスカルポーネ少なめでちょっとふわふわ。タルトとマンゴーのソルベは美味しかったです、エスプレッソも。
d0347281_21015335.jpg
アンティパストはどれもアルポルトらしさっていうのか面白い料理でしたが、プリモからセコンドにかけてはとてもスタンダードな印象で、イメージしていた「片岡護のアルポルト!」的なインパクトはなかったです。しかしながら、思ったより暗めでお店の雰囲気は上品で落ち着いていますのでデートに使うには良いかも。(今回はたまたま?業界人っぽい方が近くで大声で煩かったですが)
サービスの方もかなり多いため待たされることなく、料理の出も早かった(すぎ?)です。



■アルポルト
■東京都港区西麻布3-24-9 上田ビル B1F
■03-3403-2916
■ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30) ランチ 11:30~15:00(L.O.13:30) 月曜・第一火曜定休
■http://www.alporto.jp/


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2017-01-25 21:00 | 食~イタリアン

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな