りりたの大森ぱとろ~る

タグ:うどん ( 1 ) タグの人気記事

博多うどんはやっぱりごぼ天!「博多うどん よかよか 有楽町店」

本日の大森ぱとろ~るは、博多うどんはやっぱりごぼうの天ぷらでしょう!「博多うどん よかよか 有楽町店」です。

交通会館の地域物産店へ買い物に行った時に、偶然発見しました。
博多で一度だけ食べた「博多うどん」。あの味がどうにも忘れられず、兎に角「博多うどん」の文字が見えたらお店に入るようにしています。
さて、今回は(博多うどんとしては)スタンダードなごぼ天うどんと博多らしい?博多めんたいうどんを注文しました。

ごぼ天うどん(600円)
d0347281_21302490.jpg
素うどんに牛蒡の天ぷらがのせられており、土地柄?か現地よりも大分と高めの値段設定です。
d0347281_21305041.jpg
印象の博多うどんは、太(ふと)平たくて、少しふやけているようなビジュアルに、実は「もちっ」と切れそうで切れないコシ(粘り)が同居している独特のうどんの印象なのですが、残念ながら今回はすこ~し「もちっ」はあるのですが、ふやけた「ふにふに感」をあまり感じる事が出来ませんでした。
昆布だしのきいた塩味もまた強めのだしは、日本酒にもあうかもしれません。(店内の日本酒コーナーには各種、獺祭もありましたよ~)

博多めんたいうどん(700円)
d0347281_21301723.jpg
見た目そのまんまです。ごぼ天ほどこのうどんには合いませんでしたが、それなりに美味しかったです。
d0347281_21311589.jpg
普通の立ち食い(でもないけど、雰囲気的&サービスは立ち食いそばレベル)にしては、味わい・麺も平均点以上なのですが、りりたの知っている博多うどんと比べると、少し残念さを感じてしまいます。。

気軽にうどんを頂ける、という意味では貴重なお店だと思います。


■博多うどん よかよか 有楽町店
■TEL非設置
■東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
■11:00~15:00、15:00~21:00 日曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-02-27 21:32 | 食~和食

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな