りりたの大森ぱとろ~る

このお店限定のデニッシュな塩パンが美味しかったです「ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店」

本日の大森ぱとろ~るは、このお店限定のデニッシュな塩パンが美味しかったです「ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店」です。


小田急百貨店の地下。母体?のロアンヌの名店である「メゾン・トロワグロ」とどーんと書かれたボードが目立ちます。
横に長い店内は、向かって右から、デリカテッセン、パティスリ(奥に贈答)、ブーランジェリーと並んでいます。今回はブーランジェリー利用です。


塩のデニッシュ(正式名は失念:259円)
d0347281_18362230.jpg
「パリッ」としたデニッシュ生地で覆われた内側は、ブリオッシュ生地のような「ざくっ」感。バターの風味と塩のアクセントがいい感じに効いています。美味しい、一押しです。


クイニー・アマン
d0347281_18362635.jpg
キャラメリゼ部分は、りりた好みの「カリッ」としたものではなく緩めなのですが、しっかりと生地に染み込ませてるタイプです。その為にデニッシュ生地は、甘くむっちりとした密度の高いものになっています。


シナモンロール
d0347281_18361944.jpg
エスカルゴ風の生地にアイシング。シナモンの香りは強めで、生地にはちょっとだけレーズンが練りこまれています。特に特徴は感じられなかったです。


ショコラブール(237円)
d0347281_18362917.jpg
ちょっと「もちっ」としたココア入りのベーグルっぽい生地。ちょっと甘めのビターチョコレートがきっちり入っています。


バタール(313円)
d0347281_18363390.jpg
d0347281_18363971.jpg
クラストはパリッとしていますが、クラムの部分はしっとりというよりも少し軽めの印象。塩っ気を強く感じますが、小麦のほっこりした味わいもあります。


メゾン・トロワグロを冠しているとはいえ、小麦と時間にコストをかけて高品質を追及・・・というよりも手ごろな価格でちょっと良い品質のパンを提供する方向性を感じました。駅のすぐそばでもあり、手軽に活用できるお店はないでしょうか。


次回は、パティスリー利用を試してみたいと思います!



■ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店
■東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 B2F
■03-3342-1111
■10:00~20:00 不定休(小田急百貨店新宿店に準ずる)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
# by ririta13500g | 2016-10-09 18:37 | 食~パン

Koganeimo comes with Nikki Flavor「壽堂」

本日の大森ぱとろ~るは、Koganeimo comes with Nikki Flavor「壽堂」です。

NHKで三月のライオンが放映されたらけっこう聖地巡礼になるかも(もうなってる?)・・・な人形町の和菓子屋「壽堂」さんへ。

黄金芋(こがねいも:200円)
d0347281_23511992.jpg
d0347281_23513233.jpg
お芋さんをそのままお茶菓子にしたイメージです。皮はよく焼かれたサツマイモの皮のごとく「ふにゃむりん」な食感。中は甘~いホクホクの凝縮したサツマイモ。とっても美味しいですが、かなりニッキの香りが強いので、苦手な方はご注意。

雲井(260円)
d0347281_23514975.jpg
d0347281_23520377.jpg
小麦粉の旨みをしっかりと残しつつも焦げ感をちょっとだけ付加したカステラ。餡との界面のもちもち感がいい味を出しています。餡は小豆そのもののつぶつぶ豆感&ほこほこ具合をしっかり残しており、そのバランスに伝統を感じます。
d0347281_23521856.jpg
どちらも全体的に少し甘め、お茶うけにちょうど良い味わいとなっていました。
包装していただいている間にお茶を出していただけます。聖地にあまり混雑することなく、これまでの佇まいを残していただきたいお店です。



■壽堂 (ことぶきどう)
■東京都中央区日本橋人形町2-1-4
■03-3666-4804
■[月~土]9:00~20:30、[日・祝]9:00~17:30


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
# by ririta13500g | 2016-10-02 23:52 | 食~スイーツ

表面サクッで中身はふわっ「一本堂 品川南大井店」

本日の大森ぱとろ~るは、表面サクッで中身はふわっ「一本堂 品川南大井店」です。

ふらっと自転車で通りがかり、食パン専門ってのが潔よく思ったので、購入しました。
種類は、プレーン(260円、以下全て税込み)、レーズン(360円)、たから(340円)、ゆたか(360円)、そしてチーズ(480円)。
d0347281_19324099.jpg
「たから」はもちっとタイプ、「ゆたか」は香り豊かで長野県産小麦粉70%、北海道産小麦粉30%のブレンドとのことです。

たから(340円)
d0347281_19325117.jpg
家に帰り、袋をあけるとふわっと小麦粉の香りが出てきます。トーストしてみると、表面サクッで中身はふわっ。もちっとした食感も確かに存在しており、まずまずのおいしさ。朝食にトーストして頂くパンとしてはいいかな、と思います。
ただ好みからすると、パンの「コシ」、小麦の風味と味わいというところでは、もう少し頑張って欲しかったかな。
d0347281_19332746.jpg
d0347281_19330849.jpg
店頭の白板にはパンごとの焼きあがり時間がかかれており、その時間に行けば焼きたて食パンをいただけるのがうれしいですね。

■一本堂 品川南大井店
■東京都品川区南大井4-14-16
■03-5763-7017
■9:30〜19:00(売切れ次第終了)定休日不明

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
# by ririta13500g | 2016-09-27 19:24 | 食~パン

しっかりと麻辣が楽しめます「三国志」

本日の大森ぱとろ~るは、しっかりと麻辣が楽しめます「三国志」です。

京都の宇治は三室戸駅のすぐとなりの担々麺と四川麻婆豆腐の専門店となります。
「三国志」というドストレートな名前と看板の真っ赤な三国志の人物を描いた絵で、入るのにちょっと勇気が必要かもしれませんが、入ってしまえばウッディなインテリアの「普通の町食堂」です。
d0347281_17345643.jpg
ランチは前菜4種にスープ、アリス、杏仁豆腐がついた麻婆豆腐セット、辛さ1つのクリーミー担々麺から辛さ4or5の地獄の麻辣担々麺まで7つの麺からの選択となります。

今回はオーソドックスに辛さ2の「麻辣担々麺(750円)」を選択しました。
d0347281_17350980.jpg
スープは、インパクトのある辛みもさることながら「麻」のピリピリな痺れ感が全体をひっぱっており、それらを上手く出汁の旨みと牛肉の甘味がまとめている感じで、なかなかバランスが取れています。とはいえ、食した後は汗がしっかりでましたよ。
d0347281_17352464.jpg
麺は平打ちの中太麺。腰の強さはほどほどだけど最後までその腰の強さをホールドしていました。また、スープの絡みもよかったです。
d0347281_17353736.jpg
お肉、質はそれなりのものですがよく煮込まており、思ったより沢山入っていました。牛肉担々麺にするとかなりボリューミーになるのでしょうね。
d0347281_17355215.jpg
入店の際も1~2席空いていただけ、その後も入れ替わり立ち代わり入店があり、人気ぶりを伺えます。
「麻辣」具合はとても良い感じなので、次は麻婆豆腐セットに挑戦してみたいです。


■三国志
■京都府宇治市莵道丸山1-116
■0774-20-3556
■11:30 ~ 14:30 、18:00 ~ 21:00 月・火休日

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
# by ririta13500g | 2016-09-25 17:36 | 食~遠出

お買い得感しっかりなハンバーグランチ「レフレール」 oishii

土曜日の丁度昼頃、ギリギリ2席だけカウンターがあいており入店できました。その後も出ては入り、常に満席の状態が続きます。5食限定の牛ロースステーキランチ(2,880円)にも惹かれましたが、今回は初めてということでウリのハンバーグと日替わりランチを頂きました。
d0347281_22275438.jpg
共通メニューで、まずサラダとスープが出てきます。
d0347281_22280621.jpg
d0347281_22280174.jpg
サラダはちょっと乾き気味なのが残念、テーブルの上のドレッシングを自分でかけます。スープはトマトベース、酸味が効いており、にんじん、玉ねぎ、ベーコンがわりと具だくさんで良かったです。


本日の日替わり(ハンバーグ・グラタン:950円)
d0347281_22274412.jpg
d0347281_22274086.jpg
さらっと系のベシャメルソース、あまり小麦小麦しておらず、食べやすかったです。ハンバーグが真ん中にごろん、と入っておりボリューム感もありました。
d0347281_22273230.jpg
ご飯と、前述のサラダ・スープがついてきますが、今回は「ちょこっとカレー:120円」をオプションで追加しました。カレーは玉ねぎの旨みが凝縮した欧風系でかなり濃いです。よって「ちょこっと」でしっかりごはんを頂き、大満足でした。スパイス感こそ、あまり感じませんでしたが、コクは十分の、なかなか美味しいカレーでした。


ハンバーグ(ゆず胡椒:950円)
d0347281_22293413.jpg
ハンバーグはりりた好みの肉々しいものではなく、つなぎしっかりなタイプですが、これも十分OKな美味しさがありました。ドミグラととの選択で、今回はゆず胡椒を選んだのですが、ピリッとした味わいで肉の旨みをうまく補完している感じです。
d0347281_22275886.jpg
焼き加減は外はしっかり、しかしながら中はレアっぽくピンク色です。これも好みが分かれるかもしれませんが、こちらも結果として美味しかったです。付け合わせの焼き大根と青梗菜、そして紫イモのマッシュポテトもGOOD!
d0347281_22382478.jpg
料理の出も早くサービスの印象もよく、お得感のあるランチ。結構常連さんっぽい方が多く、地元に愛されているのも納得できるお店でした。


■レフレール (Les Freres)
■東京都大田区大森北1-13-1 早駿ビル 1F
■03-3761-1013
[火~日]11:30~14:00、[火~土]18:00~翌5:00(L.O.翌4:00)
  [日]18:00~24:00(L.O.23:00)


[PR]
# by ririta13500g | 2016-09-11 22:34

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな