りりたの大森ぱとろ~る

カテゴリ:食~パン( 10 )

そこそこ美味しい駅ナカカフェ「ベックスコーヒー新宿店」

本日の大森ぱとろ~るは、安くて速い、そこそこ美味しい駅ナカカフェ「ベックスコーヒー新宿店」です。


7時ちょうどの(スーパー)あずさ1号に乗って、新宿から旅立つ、ちょっと前に朝食しました。目指すのは信濃路ではなく甲斐路ですが・・・。ついでに言うと、「8時のあずさ2号」は、塩尻始発の東京方面行き、大月駅発位の時刻のようです。
d0347281_23483150.jpg
さて、ベックスコーヒーのモーニングセットは390円から500円の価格で7種類もありますが、今回頼んだのは一番お安い390円のもの。選べるドリンクと食パンとスクランブルエッグ、ベーコンのセットです。
d0347281_23483014.jpg
選べるドリンクは何と
【HOT】
ブレンドコーヒー(S)
深煎りコーヒー(S)
アメリカンコーヒー(S)
エスプレッソ(Single)
カフェ・ラテ(S)
ホットミルク(S)
紅茶
レモンティー
ジャスミンティー 

【ICED】
水出しアイスコーヒー(S)
アイスカフェ・ラテ(S)
アイスミルク(S)
アイスティー(S)
アイスレモンティー(S)
アイスジャスミンティー(S)
オレンジジュース(S)

と、16種類もあります。
d0347281_23483192.jpg
とにかくコーヒー1杯の価格で、立地便利、すぐ頂ける、珈琲はまずまず美味しい、パンはスーパーの品っぽいホコホコ・サクッでベーコン&スクランブルエッグにケチャップ味をつけて食べると朝ごはんとしては十分なお味となります。加えて、店員さんの笑顔。文句はございません。


出かける際の朝ごはんとしては十分な選択肢のひとつです。



■BECK'S COFFEE SHOP 新宿店 (ベックスコーヒーショップ)
■東京都新宿区新宿3 新宿駅中央東口改札内
■03-5366-8860
■[月~土]6:30~23:00[日・祝]6:30~22:30

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-10-19 23:50 | 食~パン

このお店限定のデニッシュな塩パンが美味しかったです「ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店」

本日の大森ぱとろ~るは、このお店限定のデニッシュな塩パンが美味しかったです「ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店」です。


小田急百貨店の地下。母体?のロアンヌの名店である「メゾン・トロワグロ」とどーんと書かれたボードが目立ちます。
横に長い店内は、向かって右から、デリカテッセン、パティスリ(奥に贈答)、ブーランジェリーと並んでいます。今回はブーランジェリー利用です。


塩のデニッシュ(正式名は失念:259円)
d0347281_18362230.jpg
「パリッ」としたデニッシュ生地で覆われた内側は、ブリオッシュ生地のような「ざくっ」感。バターの風味と塩のアクセントがいい感じに効いています。美味しい、一押しです。


クイニー・アマン
d0347281_18362635.jpg
キャラメリゼ部分は、りりた好みの「カリッ」としたものではなく緩めなのですが、しっかりと生地に染み込ませてるタイプです。その為にデニッシュ生地は、甘くむっちりとした密度の高いものになっています。


シナモンロール
d0347281_18361944.jpg
エスカルゴ風の生地にアイシング。シナモンの香りは強めで、生地にはちょっとだけレーズンが練りこまれています。特に特徴は感じられなかったです。


ショコラブール(237円)
d0347281_18362917.jpg
ちょっと「もちっ」としたココア入りのベーグルっぽい生地。ちょっと甘めのビターチョコレートがきっちり入っています。


バタール(313円)
d0347281_18363390.jpg
d0347281_18363971.jpg
クラストはパリッとしていますが、クラムの部分はしっとりというよりも少し軽めの印象。塩っ気を強く感じますが、小麦のほっこりした味わいもあります。


メゾン・トロワグロを冠しているとはいえ、小麦と時間にコストをかけて高品質を追及・・・というよりも手ごろな価格でちょっと良い品質のパンを提供する方向性を感じました。駅のすぐそばでもあり、手軽に活用できるお店はないでしょうか。


次回は、パティスリー利用を試してみたいと思います!



■ブティック・トロワグロ 小田急百貨店 新宿店
■東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 B2F
■03-3342-1111
■10:00~20:00 不定休(小田急百貨店新宿店に準ずる)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-10-09 18:37 | 食~パン

表面サクッで中身はふわっ「一本堂 品川南大井店」

本日の大森ぱとろ~るは、表面サクッで中身はふわっ「一本堂 品川南大井店」です。

ふらっと自転車で通りがかり、食パン専門ってのが潔よく思ったので、購入しました。
種類は、プレーン(260円、以下全て税込み)、レーズン(360円)、たから(340円)、ゆたか(360円)、そしてチーズ(480円)。
d0347281_19324099.jpg
「たから」はもちっとタイプ、「ゆたか」は香り豊かで長野県産小麦粉70%、北海道産小麦粉30%のブレンドとのことです。

たから(340円)
d0347281_19325117.jpg
家に帰り、袋をあけるとふわっと小麦粉の香りが出てきます。トーストしてみると、表面サクッで中身はふわっ。もちっとした食感も確かに存在しており、まずまずのおいしさ。朝食にトーストして頂くパンとしてはいいかな、と思います。
ただ好みからすると、パンの「コシ」、小麦の風味と味わいというところでは、もう少し頑張って欲しかったかな。
d0347281_19332746.jpg
d0347281_19330849.jpg
店頭の白板にはパンごとの焼きあがり時間がかかれており、その時間に行けば焼きたて食パンをいただけるのがうれしいですね。

■一本堂 品川南大井店
■東京都品川区南大井4-14-16
■03-5763-7017
■9:30〜19:00(売切れ次第終了)定休日不明

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
by ririta13500g | 2016-09-27 19:24 | 食~パン

お菓子パンが好き「ブーランジェリー・ボヌール梅屋敷店」

本日の大森ぱとろ~るは、お菓子パンが好き「ブーランジェリー・ボヌール梅屋敷店」です。


梅屋敷の商店街の外れにある、明るくて楽し気な雰囲気のあるお店です。
いつ伺ってもお客様がいて、地元の方に愛されている印象です。


1)クロワッサン
d0347281_16483640.jpg
d0347281_16491117.jpg
サクっとした生地の中はしっとりふわっ。基本はしっかり押さえられています。


2)ショコラ
d0347281_16485159.jpg
d0347281_16493774.jpg
チョコチップが生地の中に満遍なく入っている普通のチョコパンと異なり、
パリッとクラストとしっとりクラムとの間にチョコチップがたっぷり敷き詰められてます。
これは美味しい。


3)もっちりドーナツきな粉
d0347281_16500250.jpg
きな粉の香ばし感もさることながら、表面にケシの実が敷き詰められており、
もちっとドーナツにぷちっとした食感が加えられています。


4)カメロンパン
d0347281_16532793.jpg
写真はちょっと不気味に写ってしまいましたが、実際はもっともっと可愛いです。
メロンパンとしても、クッキー生地とパン生地の食感のどちらもが歩み寄っており、
違和感なく一体となっています。でも、あまり抹茶の風味はなかったです。


5)トロピカルブレッド~マンゴー
d0347281_16534034.jpg
d0347281_16534545.jpg
マンゴーの香りとココナッツの風味と食感のバランスが良い菓子パンです。
生地はしっとりかつふわっとしてて、あっという間に食べてしまいました。


6)トラディションバタール
  バケットトラディション(写真なし)
d0347281_16542353.jpg
d0347281_16542975.jpg
製造後、時間が経過しているのかクラストに張りがなくクラムがぼそっとしており、
短時間で発酵させたかのように感じました。小麦の風味は豊かなのに残念だな、
と思っていたのですが、オーブントースターで暖めると、食感も良くなってきました。


ハード系のパンが「売り」との事ですが、
悪くはないのですが、ハードパンだと色々強敵が多いと思います。
どちらかというと、こちらの生地は菓子パンの方が合うのでは?と思いました。


■ブーランジェリー ボヌール 梅屋敷店
■東京都大田区蒲田2-1-1
■03-6912-1230
■8:00~21:00 年中無休(正月休みあり)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-07-27 16:46 | 食~パン

小麦の風味がとても良い「ブーランジェリーレカン」

本日の大森ぱとろ~るは、小麦の風味がとても良い「ブーランジェリーレカン」です。


たまたま、WEBの生記事でこちらのお店を見つけ、早速お邪魔せねばと思いました。
レカンと言えば銀座の代表的なグランメゾン(のイメージ)です。
建て替えの為の休業でなくても、そうそうは行けそうもないと思いますが、
先ずはそのパンから味わってみたいな・・・的な感じです。


1)パン・オ・ショコラ(270円)
d0347281_16432144.jpg
d0347281_16432777.jpg
バターの香るリッチな味わいとパリッとした食感、そして上質(重要!)のチョコレート
が多めに入ってました。満足です。


2)クロワッサン(240円)
d0347281_16434973.jpg
d0347281_16435303.jpg
層は多く薄くバターの風味がしっかりあるクロワッサンでしたが、
風味は良いですが、暖めずに頂いたためかパリッとと感が少し足りませんでした。


3)オリーブ・チャバタ(260円)
d0347281_16441285.jpg
d0347281_16441767.jpg
柔らかめのクラストにもちっとした弾力のあるクラム。それに黒オリーブの風味や味わい。
それだけでなく、そのプリッと食感までもが、このパンの美味しさを主張しています。
大好きなペックのチャバタとは随分とタイプが異なりますが美味しいです。


4)赤ワインとカンパーニュ、栗(350円)
d0347281_16443205.jpg
d0347281_16443729.jpg
形と名前は「カンパーニュ」ですが、あまりライ麦の風味は感じませんでした、赤ワインも。
然しながら、甘く香ばしい栗の風味とイチジクの風味とぷちぷち感、そして胡桃の食感と
味わいのバランスは流石でした。また赤ワインとの親和性は高く、糖分が強めなのもこの
パンにとても合ってたと思います。


5)フランス小麦バケット(380円)
d0347281_16445337.jpg
d0347281_16445721.jpg
クラストは薄めでぱりっと感が強く、食事との相性の良さはとても幅広いのでは?
そして、クラムはしっとりもちもち系、しっかりソースを活かすのではないかと思います。
勿論小麦の香りがとても良く単独で頂いても美味しい、さすがにレカンのバケットだと思いました。


パンの命たる小麦の風味はどのパンもよく出ています。
酵母(又はイースト)はおとなしめの印象で、基本はしっかりしながらも、食事の邪魔をしない、
レストランらしいパンであると思います。



■ブーランジェリーレカン
■東京都中央区銀座5-11-1 ロテスリーレカン
■03-5565-0780
■10:30~21:00 無休



■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-07-24 16:45 | 食~パン

珈琲通への長い道「ブルーボトルコーヒー」

ホットのドリップ珈琲は本日のSingleOrigin、本日のblend、ラテの3種類のみ。
SingleOrigin(550円)とblend(450円)を一杯ずつ所望しました。


エルサルバドル・アイーダバティエ・タンザニア ナチュラル(550円)
d0347281_00123765.jpg
本日のSingleOriginはこのコーヒー。
「ストロベリーを思わせるフルーティな香り。ナッツやカカオが重なりあった柔らかいテイストで紅茶のような余韻も楽しめます」とはHPから。
その酸味がひょっとしたらストロベリーと言えなくもないかもしれませんが、味わいのバランスがイマイチのカフェインレスコーヒー・・・みたいな感想となりました。
d0347281_00130949.jpg
しかし、ミルクを少し多めに入れると実に美味しく変化しました。
なかなか珈琲通にはなれそうもありません。


ベラ・ドノヴァン(450円)
d0347281_00125266.jpg
本日のブレンドはこれ。
「上品なコクと赤い果実を思わせる風味、バランスの取れた味わい。当店で最も人気のドリップコーヒーブレンド。」はHPから。
自分的にはしっかりとしたコクとボディをもったマッシブなコーヒー、です。美味しかったです、でも謳い文句とは全然異なる・・・とほほです。


スタッフの動きがひとめでわかる360度カウンターのアイランド方式。長いカウンターで二人のバリスタがそれぞれ3つのハンドドリップを同時に行っているパフォーマンスが面白いです。

■ブルーボトルコーヒー 新宿
東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan SHINJUKU 1F
03-5315-4803
08:00 ~ 22:00


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
by ririta13500g | 2016-06-12 00:08 | 食~パン

雰囲気はありますが思ったより種類が少ない「メゾンカイザー高輪本店」

本日の大森ぱとろ~るは、雰囲気はありますが思ったより種類が少ない「メゾンカイザー高輪本店」です。


とんかつを食べた後に、夜ごはんとしてワインと共に頂くバケットを買いに行きました。


プチクロワッサン(120円外税)
d0347281_23535525.jpg
d0347281_23540446.jpg
お皿の上に置くとポコッと軽い音がしたのでスカスカのクロワッサンかと思いきや、少しオーブンで温めるとパリッとなりました。バターたっぷりなリッチな感じではなくライトでサクッと頂くことが出来ます。


プチパンオショコラ(120円外税)
d0347281_23544306.jpg
d0347281_23545538.jpg
クロワッサンと生地は同じです。チョコレートはダークな苦味とミルクの甘味が同居しているタイプです。もうちょっとチョコが入っておれば尚良いが、価格が価格なだけにしょうがないか。


セーグル・ミルティーユ・オランジュ(200円外税)
d0347281_23551822.jpg
d0347281_23552257.jpg
ブルーベリーとオレンジピールのライ麦パンです。ブルーベリーの凝縮した甘さと酸味、オレンジの柑橘な爽やかさが同居しています。外皮と内側の食感の対比が良い感じです。とても美味しく、ライ麦らしをあまり感じなかった事は些末事。


パン・オ・フィグ(260円外税)
d0347281_23554697.jpg
d0347281_23555020.jpg
粉砕されたイチジクが全体に混ぜ込まれているために、どの部分をプチップチッとしたイチジクの種の食感が散りばめられています。パンそのもののむちっとした食感とのバランスが良いと思います。


バケット・モンジュ(280円外税)
d0347281_23561782.jpg
d0347281_00010807.jpg
しっかりと焼き目がついた先端が細くなっているタイプのバケットです。ムチッとしたクラムに加えクラストにも粘りが感じられ、しがしが噛んでいると小麦の味わいがしみじみ美味しくなってきます。適度な焦げ感もよい感じです。


全体的に材料はそこそこいいものを使っている印象ですが、押しても戻らない感じから発酵時間はあまり掛けていないような…
また、訪れた時間帯にもよるものでしょうが、パンの種類が百貨店に入っている他のパンと同じような感じがして、わざわざ本店まで訪れる必要もないかな、と思いました。


■メゾンカイザー 高輪本店
■東京都港区高輪1-4-21
■03-5420-9683
■8:00~20:00 無休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-03-25 00:01 | 食~パン

ゆるっと溶けます「ガトー・エシレ ナチュール」

東京に越してきてはや数ヶ月。
念願のガトー・エシレをついに食べることができました!

・ガトー・エシレ ナチュール Gâteau Échiré Nature 本体価格4,000円 (税込4,320円)
d0347281_20150565.jpg
見た目そのまんま、バタークリームたっぷりのこのケーキ、東京でしか買えません。
しかも、数量限定なので、午前中には売り切れてしまったりするようです。
平日10時すぎに到着したのですが、すでに20名ほどの行列ができており、ほとんどが観光客。
ガトー・エシレを注文する人は何人もいましたが、店員さんに「持ち歩き時間は2時間まで」と言われて諦める人が大半でした。
店内にはエシレのロゴの入ったかわいい保冷バッグも売ってますので、それを買えば大阪までの新幹線くらいは十分もつと思うのですが、そういったアナウンスも無し。

購入後、店の外に出ると、ビルの中庭スペースのベンチで、買いたてのクロワッサンを頬張る人があちらこちらに。
外で食べるのも気持ち良さそうですが、お店のメモによると、バターがしたたるくらいトースターで焼いて食べてくださいとのこと。美味しいですが、クロワッサンの本分である「サクサク」は表面だけで、ベタベタしているしバターの風味もいまいち感じられず…私としては、クイニーアマンの方が断然美味しいと思いました。(クイニーアマンは大阪でも毎日手に入る)

さて、肝心のガトー・エシレ ナチュール。
それほどバター好きというわけでもない私が、むしゃむしゃと食べてしまうくらい、美味しかったです。
しつこくなくあっさりしていて、でも濃厚なミルクの味。口の中でゆるっと溶けます。
d0347281_20151179.jpg
美味しすぎる…高いけど、また食べたくなる味です。
機会があれば是非!

クロワッサン・エシレ 50%ブール(有塩と食塩不使用の2種) Croissant Échiré 50% beurre 本体価格400円 (税込432円)
パン・オ・ショコラ Pain au chocolat 本体価格380円 (税込411円)
フィナンシェ・エシレ Financier Échiré 1個 本体価格300円 (税込324円)
d0347281_20152802.jpg
■エシレ・メゾン デュ ブール
■〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
■営業時間 10:00~20:00(無休)
■TEL&FAX 03-6269-9840

[PR]
by ririta13500g | 2015-12-25 20:18 | 食~パン

小麦が香る~パンたち「パネッテリア・アリエッタ」

本日の大森ぱとろ~るは、小麦が香る~パンたち「パネッテリア・アリエッタ」です。



五反田のホテル・アリエッタの中にあるパネッテリアです。
美味しいパンが食べたくなってチャリでいそいそと出かけていきました。東京ってアップダウンが激しい土地なのね・・・ちょっと疲れました。


クロワッサン
d0347281_00243219.jpg
リッチさを保ちながらしつこくなく小麦の香りがしっかりとしている。個体差かもしれないけど少しの焦げ香が残念。
d0347281_00252958.jpg

ココナッツ
d0347281_00254265.jpg
ココナッツがちょっと多め、でも多すぎず入っています。食感もココナッツのところは変化があり面白い。
d0347281_00260100.jpg
見た目ハードパンなのだけど甘目で、もちもちの食感が意外感を醸し出しています、美味しい!フルーティなサングリアなんかと一緒に食べるとさらに


塩レモンバケット
d0347281_00261722.jpg
中はもちもちっ・むにゅな食感とクラストのカリッ、そして外側にまぶされている岩塩のガリッな食感との対比がとても良かったです。
d0347281_00263558.jpg
レモンの風味はあまり感じませんでした(むしろ酸味?)がとても塩梅は良かったです。


パン・ド・カンパーニュ
d0347281_00265481.jpg
ライ麦の酸味があまり強すぎず小麦とのバランスが取れている感じがします。
d0347281_00271112.jpg
単体で食べるよりトマト・レタスにベーコンや生ハムと一緒に食べる方が合うかな。

バケット
d0347281_00272854.jpg
セイジアサクラの酵母の香りに対して、こちらは小麦そのものの香りが中心。
d0347281_00274421.jpg
クラストのパリパリ具合が芳ばしくて良い感じです。


パンの魅力には、小麦の香り、酵母の香り、クラスト・クラムの食感、味わいなどがありますが、こちらは全体的にバランスが取れている感じがします。
ホテルにとまると朝食はこのパン職人のものをいただけるのでしょうか。そんなに高いホテルではないので、お得感はありそうです。


■パネッテリア・アリエッタ 五反田本店
■東京都品川区東五反田2-5-1 ルネッサンスビル 1F
■03-3444-1345
■[平日] 9:00~20:00 [日・祝] 9:00~19:00 火曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)


[PR]
by ririta13500g | 2015-12-01 00:28 | 食~パン

真っ赤な可愛いパン屋さん、「ブーランジェリ―セイジアサクラ」

坂を上ったところにある真っ赤な可愛いパン屋さん、「ブーランジェリ―セイジアサクラ」です。


地下鉄駅から四十七士の眠る泉岳寺、閑静な住宅地を経て坂をどんどん登りきると、1933年落成の歴史的建造物「高輪消防署二本榎出張所に行き当たります。そのちょっとわきにこちらのお店を見つけました。
どちらかというと落ち着いたこの街並みにとても良く映えている真っ赤なエクステリアが印象的です。

到着したのは昼を大きく過ぎた中途半端な時間でしたが、とても混みあっていました。


クロワッサン(235円)
d0347281_23553315.jpg
表面はパリッ、中はもちっとした食感です。全体的にかなりオイリー、風味や味わいがリッチなのは良いのですがちょっと強すぎ、というか油が回っていた印象をうけました。
d0347281_23555766.jpg

キャトル・フリュイ(286円)
d0347281_23562346.jpg
ハードでもなくソフトでもなく、中間的なもっちりとした食感。レーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップル、オレンジピール。
d0347281_23564258.jpg
華やかなドライフルーツりと酵母とのミックス香が良く香っています。


チーズカレー(329円)
d0347281_23571509.jpg
外側は焼きチーズ、具材にもチーズが入っています。他にも肉(ベーコン?)、ジャガイモ、ズッキーニなど具沢山なカレーは結構スパイシーで、じわじわと後から心地よい辛みがでてきます。
d0347281_23574208.jpg
また「揚げ」ではなく「焼き」カレーパンだからなのか、冷たくなっていても美味しかったです。


塩パンゴールド(248円)
d0347281_23580329.jpg
バターコーティングされた状態で焼かれてており、外側がパリッと。
d0347281_23582500.jpg
ソフトなのですが生地が緻密と言うか密度が高いというか・・。食感の対比とちょっと強めの塩がよいアクセントになっています。


バケット(324円)
d0347281_23585057.jpg
スペシャリテだけあり、とても美味しく酵母が良い感じで香っています。
d0347281_23591490.jpg
ミネラル分を強く感じる味と香りですので、魚のマリネなど、魚料理にとても良く合うと思います。


そのまま品川駅まで散歩して帰りましたが、道中及び車中も素晴らしくよいパンの香りが漂っていました。
強いて言えばクロワッサンがイマイチだったのと、割とどれも食感が似ているのが残念だったですが、十分再訪あり!です。



■ブーランジェリー セイジアサクラ
■東京都港区高輪2-6-20 朝日高輪マンション104号
■03-3446-4619
■9:00~18:30 木曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
by ririta13500g | 2015-11-25 23:59 | 食~パン

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな