りりたの大森ぱとろ~る

つゆだくなデミグラが嬉しい「本家かつめし亭」

本日の大森ぱとろ~るは、つゆだくなデミグラが嬉しい「本家かつめし亭」です。


かつめしのみ提供のお店で、メニューは大きく「播州牛A4ランク」と「播州牛A5ラン
ク相当」とに分かれています。
それぞれに「並」「大盛(ごはん)」「ダブルかつ(肉1.5倍)」とそれを組み合わせ
た「ダブルかつ大盛」、「ハーフ」があります。


特選 並(1,180円)
d0347281_23341498.jpg
A5ランク相当という事で、安いお肉をばんばん叩いて伸ばして、柔らかく頂くという
従来の印象のものとは、ちょっと違うようです。
d0347281_23342186.jpg
肝心のお肉はとても柔らか且つ、お肉の味わいはありましたが「A5=旨いサシ」を
頂く喜びは感じられませんでした。
しかしながら、ちょっと甘くて酸味も辛みもあるデミグラソースはなかなか美味しい
です。これにコクと深みがあればソースとして更に素晴らしいですが、それでは(褒
め言葉として)B級ではありませんから。
そして、何よりもこちらのソースはとてもつゆだく状態なのが嬉しいです。
ソース少なめのお店だと、お肉をひっくり返してご飯にソースをつける(我ながら寂
しくなりますが・・・)必要がありますが、こちらはお肉を傾けるだけで、つつつと
滴り落ちていきます。!
d0347281_23342907.jpg
キャベツはしゃきっと感が強く、この食感も好みでした。


特選 ハーフ(880円)
d0347281_23355070.jpg
並より一回り半、小さいです。が、小さなお子さんやご老人にはこれで十分だと思い
ます。
d0347281_23355657.jpg
接客は適度にフレンドリーで料理の提供も早く、大衆食堂系としては十分満足のいく
ものでした。ところで、A5ランク”相当”って何なんでしょうね?



■本家かつめし亭
■兵庫県加古川市尾上町池田642
■079-421-4368
■11:00~21:00 不定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-07-29 23:31 | 食~遠出

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな