りりたの大森ぱとろ~る

ガッルーラのエッセンス、あると思います「フラテッリ・ガッルーラ」

本日の大森ぱとろ~るは、ガッルーラのエッセンス、あると思います「フラテッリ・ガッルーラ」です。


それを目的にしないと訪れることさえままならない難予約店クッチーナ・イタリアーナ・ガッルーラ。そのエッセンスが名駅前で手軽に味わえる・・・かも、ということで帰省を利用して訪問しました。

コースはメインあり(4,300円)となし(2,980円)の2種ですが予約はメインありのみ、です。


ガッルーラのスペシャリテ「フォアグラのスモーク」とマンゴー はちみつのソース
d0347281_21432452.jpg
本店のそれと異なり、鴨のついていないバージョン。思い出の味わいと同じで、とても満足です。


ホワイトアスパラガスと師崎産「白ミル貝」の温サラダ パルミジャーノレッジャーノで
d0347281_21434120.jpg
グリルされた白ミル貝と焼きパルミジャーノの香ばしコンビ、焼きアスパラと生パルミジャーノの定番コンビの合わせ技、美味しくない訳はありません。
それらのホワイト・イエローに加えカステルフランコで赤を散らし黒いお皿で全体を引き締めている、キレイで美味しい一皿でした。


「リングイネ」師崎産”地のサザエ”のジェノベーゼ 貝肝の風味
d0347281_21452633.jpg
サザエのぷりぷりした食感、肝(&白ワインの)ソースのコクと心地よい苦みが良かったです。
しかし、ジェノベーゼソースのバジル及び生クリーム要素が強すぎたため、攻殻の味わいを少しマスキングしてしまっている印象でした。


「イカ墨を練りこんだシャラテッリ」手長海老と三河産魚介のトマトソース(+500円)
d0347281_21442258.jpg
魚介の旨みが詰まったトマトソースは秀逸。これに負けないベストな食感とコクをもつイカ墨シャラテッリのコンビネーションも良かった。
d0347281_21441786.jpg
手長海老は香ばしくて、もちろんかぶりついてしまいました。


三河産のスズキ・浅利・鬼浅利と蛤 フェンネルと天然クレソン 香草の香るチュピン リグーリア風 名古屋発の鋳金ホーロー鍋「バーミキュラ」で(+800円)
d0347281_21460928.jpg
メニューは桜鯛ですが、天然スズキでした。とにかく肉厚でぷりっぷりです。殻を積み上げると山になる位に貝類も入っており食べごたえ十分でした。
そしてそのだし汁に関しては言わずもがな、です。リグーリア風とのことですが本場のどろどろ鍋風ではなく、エビのだしを使ってちょっとライトに仕上げているとのこと。
d0347281_21462784.jpg
余すところなく頂くために、ブールのお代わりをサービス頂きました!


バケットラビットのブール、自家製玉ねぎのフォカッチャ
d0347281_21464719.jpg
ブールは特に小麦の風味は強く感じませんがフラットな味わいで食事パンとしては良い感じです。フォカッチャは少し固めでオイリーだったかな。


カタラーナ キャラメルのサルサ
d0347281_21470317.jpg

マンゴープリン ココナッツの雪 フラテッリ風
d0347281_21472331.jpg
エスプレッソW(+300円)
d0347281_21473493.jpg
ドルチェもコースのおまけで付いてくるようなものではなく+αの手が入っています。また、食後の選べるドリンクも種類が多く嬉しいです。


ワイン:プロセッコ(3,900円)
d0347281_21475353.jpg
ボトルは州別とかではなく、価格帯で分けられています。例えばこの3900円価格帯のワインでは、甘泡Half×1・泡×2・赤/白Half×各1・白×3・赤×4から選択可能、ある意味、選びやすいです。今回はメインも魚介系なのでコスパの良いプロセッコを選択しました。結果、正解だと思います。
d0347281_21482079.jpg
パスタが供される時に相方が所用で席をはずしていましたが、ベストのタイミングで供せないということでリングイネを茹でなおしてくれました。
全体的にカジュアルになっているのでガッルーラ本店程のホスピタリティは望むべくもないですが、このような心遣いを頂くと大変嬉しく感じてしまいます。
d0347281_21483337.jpg
当然?本店のガッルーラとはかなりな部分で違っていると思います。が、料理の本質とサービスの心意気に関しては結構かぶる所もあるのでは?と感じました。
名古屋の方以外にはなかなか触れられないガッルーラのエッセンスを気軽に万人に・・・という意味ではとても面白いお店なのではと思います。


■トラットリア フラテッリ ガッルーラ 大名古屋店
■愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング 3F
■052-446-8835
■11:00~16:00(L.O.14:30) 17:00~23:00(L.O.21:30)無休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
by ririta13500g | 2016-05-23 21:40 | 食~遠出

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな