りりたの大森ぱとろ~る

イタリアワインのおもちゃ箱「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」

本日の大森ぱとろ~るは、イタリアワインのおもちゃ箱「ヴィーノ・デッラ・パーチェ」です。


コースは6千円と8千円位の二種類でした。メインが豚と和牛の違いとのことでしたので、イタリアは豚がうまいよな~とか思いつつも、「牛」いっときました。ワインは皿ごとにお任せで。


1)モルタデッラソーセージと筍
d0347281_21162650.jpg
筍が香ばしくてよい塩梅。ソーセージと一緒に頂くと尚美味し。

ワイン:フランチャコルタ・ブラン・ド・ブランNV/カヴァレッリ
d0347281_21164656.jpg

2)ラディッキオとチーズのグラタン
d0347281_21170688.jpg
ラディッキオのソテーにタレッジョがたっぷり掛かっています。
ラディッキオは食感はズッキーニっぽく、玉ねぎをよりしなやかにしたような感じです。香ばしい香りと、豊かな風味、品の良い苦みが特徴的な逸品でした。
d0347281_21174011.jpg
中に隠れているポレンタは、とても滑らかでとうもろこしの風味が大変豊かでした。
ラディッキオは日本にないので、イタリアから輸入したとのこと。

ワイン:プティ・ルージュ2011/ラトエヨ
d0347281_21180002.jpg
タレッジョとの相性は凄く良かった。


3)アワビのトロフィエ、バジリコソースで
d0347281_21183684.jpg
ソースにはアワビとドライトマト、キャベツ、リーキの様な食感の野菜。バジリコの少しオリエンタルなハーブにアワビの肝がコクと深み、ちょい海の要素を付加しています。トロフィエは表面つるつるで、かなりしっかりとした食感に作ってあります。固いのではなく、あくまで「しっかり」です。

ワイン:ソアーヴェ・クラシコ2014/スアヴィア
d0347281_21185561.jpg
ふくよかかつ柔らかく、深みのある味わい。青っぽい香り、ミネラル感がソースと一体化しています。


4)イノシシ肉ソーセージのパッパルデッレ
d0347281_21191867.jpg
しっかりと煮込まれた黒キャベツと野趣あふれるイノシシ肉の組み合わせ。珍しくはない組み合わせですが、味わい・塩梅がとっても現地感なインパクトをもった一品です。パッパルデッレにもひと工夫、エスニックな香りのハーブが練りこまれており、これまたワインにぴったりです。

ワイン:エジーノ・ロッソ2009/ファイローニ
d0347281_21194590.jpg
単体で飲むとすこし単調なところもありますが、料理に合わせるとガラッと味わいが「変わり」ます。マジックです。


5)島根産和牛のロースト
d0347281_21200097.jpg
大粒な岩塩とホースラディッシュで。上質の牛に素晴らしい火入れ。赤身のみならず脂の旨みを残しながらもそのいやらしさは皆無です。おいしい、久々にこんな美味しく牛肉を頂きました。シイタケはぷりぷりの食感でジャガイモは逆にたっぷりと油を使い、香ばしさを出しています。

ワイン:イッツアゲーム2010/ビービーグラーツ
d0347281_21202143.jpg
肌理の細やかな牛肉と、やはりきめ細やかなワインのタンニンのコンビネーション。お肉単体ではすこし和風っぽい味わいになっていますが、これがまたトスカーナのサンジョベーゼに合ってしまうからすごい。


6)ズコット
d0347281_21203683.jpg
こちらのズコット本場らしくセミフレッドで供されます。リコッタチーズにヘーゼルナッツ、チョコレート。ナッツが沢山入ってて嬉しいです。どこかピスタッキオの香りも。

ワイン:ジャルジー/ラトエヨ
d0347281_21205313.jpg
モスカートらしい華やか、かつ品の良い香りがしっかりとした味わいのズコットを優しく包み込んでいます。


7)焼き菓子
d0347281_21210801.jpg
マルゲリティーネ、ゴルゴンゾーラとナッツ、チョコレートとナッツの焼き菓子。チョコは少しヌガーチック、ハーブや甘草の香が好みです。エスプレッソ(ドッピオ)は深めの煎り加減で美味しかったです。
d0347281_21214445.jpg
料理は”どれも””とても”美味しかったです。イタリア現地的な料理ながらも、ポイントポイントで日本のエッセンスをうまく取り入れている感じがします。今回は料理ごとにお任せワインということでお願いしましたが、単純に「白トリュフといえばネッビオーロ」的な単純なアッビナメントではなく、意外性を持たせつつも「おぉ相乗効果!」的なセレクト。次の皿はどんな組み合わせをしていただけるのかな?とおもちゃ箱的な楽しさを感じました。

料理やワインの説明、また、深くつっこめば突っ込む程十分にそれに応えてくれる内藤さんのサービスは素晴らしく、価値のあるサービス料10%であると思いました。


再訪確実です!


■ヴィーノ・デッラ・パーチェ
■東京都港区西麻布4-2-6 菱和ビル西側 1F
■03-3797-4448
■18:00~0:30 日曜定休


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-05-17 21:11 | 食~イタリアン

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな