りりたの大森ぱとろ~る

昔ながらっぽい和菓子屋さん「吉田屋製菓店」

本日の大森ぱとろ~るは、昔ながらっぽい和菓子屋さん「吉田屋製菓店」です。

昔ながらの商店街にど~んと由緒ありそうな素朴な店構え。ちょうど近くまできたので買って帰ることに。


うぐいす餅(140円)
d0347281_19385801.jpg
d0347281_19390435.jpg
春の訪れを告げるうぐいす餅、子供の頃から大好きでした。餅は少し厚みのあるタイプでもち米の味わいがしっかり主張されています。美味しいですね。
また、餡の甘さは控えめで好感が持てます。


草大福(140円)
d0347281_19393155.jpg
d0347281_19393635.jpg
当日買ったお餅の中では一番新鮮で柔らかかったです。このお餅だけ作られたタイミングが違うのかな。こし餡はうぐいすと同じもの。よもぎの香りもほんわかで本日のイチバンです。


豆大福つぶあん(135円)
d0347281_19400381.jpg
d0347281_19400938.jpg
こちらのお店は中のお餅が分厚いタイプです。それは好みなのですが、それ故時間が経っていると固くなってしまう感じが顕著です。またこの豆大福のみ、ちょっと塩っぽかったです。


豆大福こしあん(135円)
d0347281_19404041.jpg
d0347281_19404510.jpg
こちらの塩加減は普通。また、表面の豆がぷりぷりしていて美味しかったです。
d0347281_19405265.jpg
中に入って「すみませ~ん」と声をかけると中からおばちゃんがやってきて、これとこれと・・・とお願いすると、壁に貼ってある「個数・値段表」をみて「ありがとね、○○円です。」と。とても素朴な感じで、どこかホッとほがらかな気持ちになってしいました。



■吉田屋製菓店
■東京都大田区大森西5-1-5
■03-3761-9454
■9:00~21:00 日曜定休

■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)



[PR]
by ririta13500g | 2016-03-13 19:43 | 食~大森ぱとろ~る

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな