りりたの大森ぱとろ~る

風情のある店構えでスイーツを食す「中村藤吉 本店」

殆ど年末ではありましたが、宇治上神社と平等院鳳凰堂と二つの世界遺産をもつ宇治には多くの観光客が訪れています。さて、スイーツで有名な中村藤吉本店のカフェ部、現在は1.5H待ちとの表示がありました。ボードに名前を書いて、併設のお土産部やまわりのお店をぶ~らぶら、です。


生茶ゼリイ(抹茶)
d0347281_20035497.jpg
冷えた、というか凍らせてた竹筒に入れられた状態で供されます。ゼリイの他、白玉、アイスクリーム、小豆が入っています。藤吉にゼリイは百貨店でも売っていますが、それよりもカットが大きいためよりぷるっとした食感が楽しめます。さてメインのゼリイに関して伊藤久でもパフェで頂きましたが、りりた的には伊藤久の方が抹茶の香りと味わいが深く感じられたので、好みです。


生茶ゼリイ(ほうじ茶)
d0347281_20041416.jpg
見た目は茶色一色なので地味ではありますが、ほうじ茶の燻し感が良く、香り高いので抹茶より意外性があり美味しく感じました。白玉は以前、平等院店で頂いた時はとても美味しく感じましたが、今回は残念ながら冷えすぎなのか少し芯を残したような食感でした。


茶そば
d0347281_20043620.jpg
「そば」ですがぷるんぷんとしており、まるで冷やむぎを頂いているような食感です。また、出汁は昆布感がかなり強くでていて、関西風のそば汁としては違和感を憶えました。
加えて麺と出汁の相性もそれほど良いとは思えず、評判の高いスイーツに対して完成度が低いかな。
d0347281_20052254.jpg
通常、1Hから2Hの待ち時間が必要なお店ですが、ブランドに惹かれて訪れるお客さんが多いのかな?
本店は建物に風情がありますが、中村藤吉を「味わいたい」という目的であればどちらかと平等院店の方が回転が速く待ち時間が少ないかと思います。


■中村藤吉 本店 (なかむらとうきち)
■京都府宇治市宇治壱番10
■0774-22-7800
■銘茶売場 10:00~18:00、カフェ 11:00~18:00 (L.O.17:00)


■りりたLINK
main page(旅行記他)
wine page(飲んだワインの記録)
nanmori page(大阪在住時)
nagonyan page(名古屋在住時)
hiroshima page(広島在住時)




[PR]
by ririta13500g | 2016-01-13 20:07 | 食~遠出

東京大田区大森(おおもり)周辺での食べ歩き日記
by ririta13500g
プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな